心の歪みを直したい 〜うつ病からの寛解を目指して〜

慢性うつで、うつ歴二十数年、
復職して2年のサラリーマンが、
うつからの寛解を目指して始めたブログです。

初めてのトリプルカラム法

今日は仕事の方が散々で。

集中力が続かず、課題が全く終わらないまま一日が過ぎていきました。

こんな時は必ず、

「俺はダメな人間だ。なにもできない。」

「明日叱られるんだ。もう終わりだ。」

という自動思考が働きます。


ここでトリプルカラム方をやってみます。

認知の歪みは、

・全か無か思考

・先読みの誤り

・レッテル貼り

当たりでしょうか。

最後に、合理的な反応を書いてみます。

ここがなかなか難しい。

・少しは進んでる。全くできなかったわけではない。ディスカッションもできたし。

・電話応対がどもらずにできた。これは自信になる!

・しかられても体したことはない。

・今日できなかった分は、明日できるかもしれないのだから、そんなに落ち込むことはない。


とりあえず、こんなもんでしょうか?

昨日、今日勉強した範囲で、

トリプルカラム法をやってみました。

まあ、初めてにしては、できた方じゃないですかね。

よくやったと、自分を誉めてあげます。


今日もこれから「いやな気分よ、さようなら」を読むことにします。

焦らず、自分のペースで。

×

非ログインユーザーとして返信する