心の歪みを直したい 〜うつ病からの寛解を目指して〜

慢性うつで、うつ歴二十数年、
復職して2年のサラリーマンが、
うつからの寛解を目指して始めたブログです。

ブログを始める(2)私がうつになったわけ

うつ病になった理由。

それは色々ある。複合的なものだと思う。

それについて書いてみる。


直接の原因は、ギャンブルだ。

FX。


FXを始めた当時から、私は将来に関して不安しかなかった。

仕事にやりがいを見出せない。いつもいっぱいいっぱいだ。

今の仕事もいつまで続けていられるかわからない。

将来が不安で仕方がない。


そんな時、会社の同期が株とFXをやっていることを知った。

少し勉強をしてみると、以外と簡単に始められることが分かった。

簡単に儲けられる。もし損をしたら、すぐやめればいい。

どうせやるならFX、それもデイトレードがいい。

すぐに儲けられるから。儲かったのがすぐにわかるから。

株は長期的なスパンでやるものらしいから、私には向いてない。

すぐ結果が欲しい。今すぐお金が欲しい。

そもそも、これはギャンブルではない。

資産運用ってやつだ。だから大丈夫。

そんなところから始めた。


最初は儲かった。

それも150万くらい。初めて1、2ヶ月で。

これはいい!簡単だ!すぐに儲かる!

儲かるたびに気分が高揚し、病みつきになった。


仕事中もちょくちょくトレードするようになった。

仕事をするふりして、机の上にスマホを出し、トレード。

少し考える時間が欲しい時は、トイレに入ってそこでトレード。

それが悪いことだとは微塵も思わなかった。

なんたって、真面目に仕事をするよりも何倍もお金が儲かる。

真面目に働くのが馬鹿らしい。それよりもトレードに頭を使ったほうがいい。

いつしかどっぷりはまっていった。


そのうち負けることが多くなった。

だが、負けてもすぐ取り返せると思った。

150万儲かった時の体験が、いつまでも忘れられなかった。


FXをやめるタイミングはいくらでもあったと思う。

損失額が30万円になった時、100万円になった時、300万円になった時…。

その度にやめよう、もう終わりにしようと思った。

だけど、儲かった時の高揚感、失ったことの喪失感、仕事に対する漠然とした不安。

やめては再開する、の繰り返しだった。


当然、仕事は手につかなくなった。

ますます仕事中にやるようになった。

妻にも隠れて続けた。何度ももうしないと言っては、裏でこそこそやっていた。

損失を取り戻したら、全てチャラにできると思って。


はじめてカミングアウトをした時は、笑って許してくれた。

それに甘える気持ちもあったと思う。


二人の貯金にまで手をつけた。

損失を取り戻せばいい。そうすれば何も問題ない。

…あっという間に損失額は700万にもなった。

(額もうろ覚え。はっきり覚えていない。)


最後にカミングアウトした日。また笑って許してくれると思ってた。

先に家で待っていると、妻が仕事から帰ってきた。

すごく怒っていた。いままで見たことない、冷たい目で見られた。

後にも先にも、私をそんな目で見てきたことはない。

その目は、怒りと、そして哀しみに満ちていた。


FXはやめた。というより、できなくなった。

お金の管理を全て妻がするようにしたからだ。

これでやっとやめられる。始める前の自分に戻れる。

そう思った。


でも現実は違った。

失った額の大きさに、喪失感と後悔の念でいっぱいだった。

仕事にも身が入らなくなった。


そして、仕事ができなくなった。



(3)に続く

×

非ログインユーザーとして返信する