心の歪みを直したい 〜うつ病からの寛解を目指して〜

慢性うつで、うつ歴二十数年、
復職して2年のサラリーマンが、
うつからの寛解を目指して始めたブログです。

ブログを始める(3)GAに行く

上司と所属長の面談を受けた。

そして、休職することになった。


ギャンブルで身を崩したことは、未だに会社にはカミングアウトしていない。

どんな風に思われるか怖いから。



ここからは本当に記憶が曖昧で、出来事がどちらが先かわからない。

内容もあっているかどうか。

順番が前後しているかもしれないが、とりあえず書いてみる。


妻とある約束をした。

それは、GAに行くこと。


GAとは、ギャンブラーズ・アノニマスのことで、

ギャンブルを止めたい人が集う共同体のことだ。

(解釈を間違えてたらすみません。)

詳しく知りたい方は、下記のサイトを見てもらいたい。

http://www.gajapan.jp/


GAに通い、ギャンブル依存症を克服してほしい。

妻からの切な願いだった。


私はGAに通うことにした。

週に1、2回。グループはキーストン青山。

そこで色々な人に会った。いろんな話を聞くことができた。

自分の話も、わずかばかりではあるができた。


結論から先に言うと、私は今はもう通っていない。

通わなくても大丈夫だと思える自信があるからだ。

未だにあの時の高揚感、喪失感は忘れられない。

ただ一番忘れられないのは、あの日の妻の目だ。

怒りと哀しみに満ちた目を、私は忘れることはないだろう。

それだけで、私には十分だと思っている。

妻を裏切らない。その気持ちだけでやっていけると思う。

妻は通ってほしいと今でも思っているが。



(4)に続く

×

非ログインユーザーとして返信する