心の歪みを直したい 〜うつ病からの寛解を目指して〜

慢性うつで、うつ歴二十数年、
復職して2年のサラリーマンが、
うつからの寛解を目指して始めたブログです。

ブログを始める(5)休職してから

休職が決まって、まずはホッとした。

もう当分は、仕事をしなくていいんだと。


休職してからは、とりあえず一日中家で寝ていた。

何もせず。


それから数ヶ月たって、状態も少しづつ良くなり、

外に出れるようになってきた。


外に出れるようになって始めたことは、認知行動療法だ。

本を買ってきて、カフェで読み、実践してみた。

少しづつ希望が持てるようになってきたと思う。


それから1年経ち、前の職場に復職することになった。



こうして書いてみると、

休職中のことをほとんど覚えていないのに気づく。

その間、妻の復職とか、印象的な出来事もあったはずなのに。

あのころ、自分は何をして、何を考えていたのか記録として残しておけばよかった。



(6)に続く

×

非ログインユーザーとして返信する