心の歪みを直したい 〜うつ病からの寛解を目指して〜

慢性うつで、うつ歴二十数年、
復職して2年のサラリーマンが、
うつからの寛解を目指して始めたブログです。

ブログを始める(1)私が会社を休むまで

文章を書くのは苦手。

それに、記憶がかなり曖昧で、書いていてそれが本当かよくわからない。

少しずつ頑張ってみようと思う。



うつ病と診断されて、もう何年経ったろう。


仕事で簡単な報告書の作成ができなくなった。

それまでもとりかかるのが遅くて、毎回一杯一杯でやってきたが、

ついに決められた期日までに仕上げることができなくなった。

どうしようもないので、できない旨を上司に相談した。

その時に初めて、社会不安障害(SAD)とうつで通院していることを告げた。


通院を始めた最初のきっかけは、SADについて書かれたサイトを見たことだった。

人前ですごく緊張してしまうのがずっと嫌で、それ以外にも当てはまることが多く、

おっかなびっくりで心療内科を受診してみた。

診断はそのままSAD。早速薬を出された。


自分の心の状態について、やっとお墨付きをもらえたからか、

最初のうちは気分が晴れた、ような感じだったと思う。

(この辺りも記憶が曖昧で覚えていない。)

ただ時が経つにつれて、薬を飲む前と状態がほとんど変わっていないように思えた。

これはSADとは違うのではないか、もしかしたら「うつ」なのでは…。

そう感じて、その旨を主治医に相談したが、「気のせいでは」と一蹴された。

この主治医が信じられなくなり、病院を変えることにした。


2つめの病院に行くことにした。

まずカウンセリングを受けて、そのあと医師の問診を受けた。

医師の結論は、


「うつ病です。それも子供のころからの慢性的なうつです。」



(2)に続く

×

非ログインユーザーとして返信する